
--.--.-- *--
EDIT | 

幼稚園準備

2017.03.31 *Fri
三女の幼稚園準備で、スモックとバッグを作りました。

20170401001522ffb.jpg

2017040100145757c.jpg

お姉さんたちのときは、同時入園だったので、スモックなんて市販のものにしてしまったけど、もうこんなの作る時はないだろうとはりきって作成🎵

気に入ってくれたようでこれらを小道具に幼稚園ごっこをしておりましたー。

そしてびっくりしたのが、すでに幼稚園の園歌を歌えるという...
お姉さんたちの卒園DVDを気に入って何度も見ているうちに覚えたらしい。
幼稚園の先生、びっくりしちゃうね♪



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バレンタイン

2017.02.15 *Wed
バレンタインはトリュフを作りました。



長女も一緒に友チョコを作っていました。
本命チョコを作るのはいつなのかなー💞

夕食のメニューは恒例のハンバーグでした。
毎年少しづつでもうまくなってればいいけど。
いや、なってるはず!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビーフシチュー

2017.02.01 *Wed
ビーフシチューを作りました。

20170201234521d4d.jpg

かたまり肉がホロッと柔らかくなるシチューを目指して作ったけれど、いまいちだったかも…

またじっくり時間のあるときに作ってみよー
やっぱり圧力鍋に頼らないとダメかなー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クッキー作りとトイレトレ

2017.01.19 *Thu
昨日から3学期。
すこーし憂鬱そうな長女と元気いっぱいの次女は、冬休みの自由研究やらたくさんの荷物を抱えて学校へ行きました。
久しぶりの学校は楽しかったかなー?

お昼には帰って来たのでみんなでクッキーを作りました。

201701182231397a7.jpg

ほとんど粘土遊びのよう…💦

🌱🌱🌱

三女も3歳になりました。

なかなかトイレトレーニングが進まなくて悩んでいたけれど、お正月にあっという間に出来るようになりました😅

春からトイレに誘ってはいたけれど、いやだ!行きたくない!!と泣いて拒否しつづけ。母もあまり戦いたくないのでそうですかとあまり進めなかった。
夏になり秋になり、たまに成功するけど、トイレはやっぱり拒否。座っても出ない。
ただやみくもに座らせていたのがダメだったのかな。
あとは、紙パンツをやめなかったのがダメだったのかも。

正月に連休をもらえたので、意を決して布パンツ生活をしてみた!
そしたら何回かびっしょりにやったけど、4.5日でトイレで出来るようになり、1週間くらいで失敗はしなくなった。

結局必要だったのは、親の覚悟だったのだなと。ぬらしてもいいよというおおらかな気持ちと。
時期も遅かったからスムーズだったのかもしれないけど。

とにかく、幼稚園前にトイレに行けるようになって良かったー✨

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おせち

2016.12.29 *Thu
おせちを作りました。



今年は年末年始に連休をもらえたので早めに帰省。
おせちを持っていきます~
そして、親戚の集まる都合で年越し前に食べちゃう。

長女が冬休みの自由研究でおせちについて調べると言うから、おせち史上最高に手作りしました。
娘達も参加してくれたのでなんとか完成。

*黒豆
*田作り
*くりきんとん
*鶏ハム
*伊達巻き
*紅白豚巻き
*かまぼこ
*えび煮
*うま煮


なますと昆布巻きと数の子はお母さんにお任せしちゃった💨
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ファイターズパレード

2016.11.20 *Sun
行ってしまった✨



予想してたけどすごい混んでた!
子供達は小さいからなんにも見えない。
順番にパパが持ち上げて
「あ!大谷くんいた!」など言いながら写真を撮る。
長女次女と交互にだっこしてくれていたけど、
「二刀流でいくわ!」と両手で二人をいっぺんに持ち上げていたー。すごーい😆⤴

楽しかったね~🎵

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスツリー

2016.11.17 *Thu
クリスマスツリーを飾りました。

20161117231303b7d.jpg


紙粘土で作ったオーナメントも飾られています…💦

三姉妹はサンタさんへの手紙になんて書こうか迷っていました。

次女はさっさと書き終わり、封筒にアメと一緒に入れて準備万端でしたが、長女と三女はまだまだ決まらなさそう。

早く書かないとサンタさんだって準備大変なんだからー。

そろそろアドベントカレンダーの準備もしなきゃ!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

運動会*2016

2016.06.20 *Mon
今年も小学校の運動会がありました。

お姉さんたち、色々頑張ったー

母はお弁当を頑張りました

今回は母の日に長女がお弁当のレシピ本をくれたので、その中からお姉さんたちの好きなものばかりを選んで作りました。

DSC02905_convert_20160620142316.jpg

今年もご飯はばぁばにお願いして、おかずとフルーツ、スイーツ担当!
妹たちも来てくれて色々差し入れしてくれたので盛りだくさんになりました。
みんなできて応援してくれて楽しかったー

また、来年も頑張ろー🎵
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カフェブルー

2015.08.27 *Thu
カフェブルーに行きました。



ずっと行ってみたかったけどなかなか行けなかった憧れのお店です。

用事があったので12:30頃に到着したら、満席で10分ほど待ちました(T-T)



パスタと



食べたかったパンケーキを頼んで、

一緒に行った母と半分づつ頂いた✨
半分こでちょうどよかったね。
パンケーキはふわふわで美味しかった☆
パスタも美味しかったです♪サラダとスープとドリンクがセットでした。



一緒に行った三女はお子様プレート。
ま、1歳児には早いかな…💦
でもてんこ盛りの生クリームバナナ、全部食べてしまった‼
おなか大丈夫かなー

他はほとんど私がいただきました💦

三女がいたのであまり落ち着けなかったけれど…💧
今度は子なしで行きたいなー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅酒

2015.07.15 *Wed
梅酒を仕込みました。



ずっと梅を探していたけれど見つけられず…(*ToT)
結局ネットで注文してやっと作ることができました✨

去年は授乳中だったので梅シロップを作りました。
そしたら意外にパパに好評だった~
梅シロップサワーで飲んでいました。
なので、今年は梅酒に。

早く飲みたいね~
私はたいした飲めないけど…💦
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *ちぃこん家* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

*ちぃこ*

Author:*ちぃこ*
訪問いただきありがとうございます!

しっかり者で子煩悩のだんなさんと
かわいい三人の娘と札幌で暮らしています*

職業はナースです☆

食べる事と作る事が大好きです☆
お料理はcookpadを参考にさせていただいてます!
マイキッチンもあるのでたまに自分のレシピも公開しています!

性格はおおざっぱ!
口癖は「まぁいいか~」
こんなんだから時々失敗も・・・


ランキングに参加しています!
↓こちらをぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking












フリーエリア




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター

現在の閲覧者数:




☆☆☆




